Consulting

    

障害者福祉施設の課題解決に向けたコンサルティングを行なっています。

東京

板橋区立徳丸福祉園
2019年~2020年
職員さんたちのビジョン設定の場としてワークショップを実施しました。生活介護施設のアート活動の充実に関わり始めています。これから発表の場を作ったり、少しずつ地域につなぐ活動を増やしていきます。
アート担当:小野田由実子・山﨑奈々

玉川福祉作業所(irodori)
2019年~現在
元々つくっていた商品のブラッシュアップをコンセプトの練り直し、ブランド名の明確化、ロゴマークの作製を、多くの職員さんから日ごろの支援で大切にしていることからはじまり、職員さんたちのチームワークで一つずつ積みあげています。
デザイナー:坂内友美/カメラ:川村尚子

いけぶくろ茜の里
2019年~2020年
茜の里のカフェのリニューアルに関わっています。職員さんたちと毎月ワークショップを行い、コンセプト、店舗名などを、理念から紐づけて、丁寧に話し合い、皆で意識合わせをしています。これから、具体的にどんなリニューアルを行うかをまた皆さんと考えていきます。

社会福祉法人みずき福祉会
2018年~2021年
職員さんたちの研修で、ワークショップを実施させていただきました。昨年度は採用用のパンフレットの作製に関わり、現在は法人全体のパンフレットに関わっています。
デザイナー:堀恭子/カメラ:高見知香

社会福祉法人愛成会
2017年~2020年
愛成会のグッズプロジェクトに関わっています。職員さんの想いを引き出し、コンセプトの言葉化、ロゴマーク作成のお手伝いの最中です。これから利用者さんの得意なことを活かしたグッズを作る予定です。
デザイナー:星野哲也/ライター:山本梓・室井舞華

特定非営利活動法人ひーらいとネット社会福祉法人ひらいルミナル
2017年~現在
ギャラリーをつくりアート活動の支援から、法人全体のブランディングまで関わっています。
ギャラリー設計:馬淵晃/デザイン:PORT/ライティング:久保純一

江東区第二あすなろ作業所(二アース!)
2017年~2021年
ブランド名コンセプトメイキングからはじめ、昨年度はカレンダーの作製、パケージデザインなどが進みました。今年はアート食堂の活動も始まり、アート活動の充実も進んでいます。
デザイナー:木村吉見

特定非営利活動法人樹林館(café VARIO)
2016~2017年
東京都大田区にあるNPO樹林館がカフェをつくりました。店名、コンセプト、内装などのデザインに関わりました。
デザイナー:柿沼智恵

豊島区立駒込生活実習所・福祉作業所(SOMEI Villege)
2016年~2018年
元々運営していたカフェのリニューアルに関わりました。職員の皆さんと想いを出し合い、新しい店名、ブランド名を名付け、コンセプトを考えました。ロゴマークも考案し、福祉作業所、生活実習所、カフェ、作業所分室、すべてで共通のマークとして商品などに使っています。
デザイナー:柿沼智恵/内装:フラフープ

目黒区立大橋えのき園(enone)
2015年12月~2019年
多くの職員のみなさんとワークショップをし、ブランド名、コンセプトを見出すところから関わり、この生活介護施設に見合った活動をプロデュース。
コーディネート:con*tio/デザイン:PORT

豊島区立目白福祉作業所・生活実習所(メジロック)
2015年3月~2019年
担当職員のみなさんとワークショップをし、ブランド名、コンセプトを見出すところに関わる。生活実習所の創作活動について、職員のみなさんとグループワークをし課題解決の道筋を見出した。
コーディネート:con*tio/デザイン:MUTE

●豊島区はあとの木
2015年~現在
豊島区内の福祉事業所のネットワーク事業のコーディネーターを務めています。ロゴマークを作成し、イベントのコーディネートなどを行い、現在は、営業ツールの作成を検討中です。
デザイナー:前川亜希子

板橋区立前野福祉園(東京都板橋区)
2012年、さおり織りの工房のリニューアルが完成。空間デザイナーと職員の方と話し合っていい空間ができました。
デザイナー:FUJIMARU DESIGN

町田ゆめ工房(Noie)(東京都町田市)
2010年〜2019年
ロゴマーク、パンフレット、ホームページ、パッケージなどのデザインと、販売に関する課題についてのコンサルティングさせていただいています。

板橋区立小茂根福祉園(KOMONEST)(東京都板橋区)
2009年~2023年
自主生産品に関する課題解決にまつわる様々なモノ、コトに関わっています。デザイナーの林よしえさんが毎週絵を書く時間(アトリエ活動)を行い、そこで出来た作品を商品にしたり、出店や販売に関することでコンサルティングをさせていただいています。

板橋区立蓮根福祉園(ろーたすの家)(東京都板橋区)
2009年8月~2021年
私も関わらせていただいてる、板橋区立蓮根福祉園のブログです。
毎日の生活の一部が紹介されます。こちらの施設は、ナファ生活研究所が新たに立ち上げた一般社団法人空飛ぶ竹ガーゼ社の活動に関わっています。

   

神奈川

県央福祉会 ふきのとう舎(セリシール) (神奈川県大和市)
2015年2月〜2020年
自主生産品の課題解決のためのコンサルティングに関わらせていただいてます。
デザイナー:山岸ひとみ

県央福祉会 生産部会(神奈川大和市)
2015〜2019年6月
県央福祉会の商品をつくっている事業所が集まり開かれている生産部会で、法人全体のブランドを発信する場のコンセプトメイキングやコンサルティングを行いました。
デザイナー:山岸ひとみ

   

千葉

特定非営利活動法人法人多夢多夢(ヨーナポット)
2015~2016年
千葉県柏市にある視覚障害のある人が中心に通う福祉作業所のカフェ&ショップの立ち上げに関わりました。ショップの内装、看板などを手がけました。
イラストレーター:貞岡奈月子

特定非営利活動法人コミュニティワークス 地域作業所hana
2013年~2020年
千葉県木更津にある地域作業所hanaはナチュラルカフェ&ショップhanahacoの立ち上げから関わっています。今年は、長く作っている新聞バックのリニューアルに関わっています。
デザイナー:PORT

hanahaco(千葉県木更津市)
2012年8月からワークショップを担当し、ショップ、カフェ、施設などプロデュースに関わりました。(2015年3月20日オープン)
建築設計:Shiro Horiuchi/グラフィックデザイン:PORT

  

埼玉

社会福祉法人彩明会(ひだまりカフェchou chou)(埼玉県桶川市)
2014年~2015年
ショップカフェ立上げの準備に関わらせていただいております。(2015年7月オープン)

ワークセンターけやき(埼玉県川越市)
2011年10月~3月
埼玉県福祉部の「埼玉マッチングサポート事業」での期間で関わった施設です。
コンセプトを洗い出し、さおり織りのタグや喫茶のリニューアルをイラストレーターと行いました。
イラストレーター:貞岡奈月子

  

群馬

わーくはうす すてっぷ(群馬県前橋市)
2013年5月 ベーカリー&カフェ リニューアル。
デザイナー:じじかく
※わーくはうすすてっぷのグランドデザインをワークショップで行い、ロゴやデザインに反映させました。ショップの見せ方を什器からPOPまでデザイナーと共同でアドバイスしました。

ワークハウス ドリーム前橋(ラ・セーヌ ドゥ・レーヴ)(群馬県前橋市)
2012年8月から準備に入り、パン屋とカフェのデザイン、運営について関わらせていただきました。(2014年5月オープン)
デザイン:FUJIMARU design 堀 恭子

みんなの店(群馬県前橋市)
2011~2023年
コンサルティング:船井総合研究所、働くしあわせプロジェクト 石田和之氏 マザーネス 羽塚順子氏ほか
このショップに関わる福祉施設の職員さんたちと、ワークショップ形式で研修を行いました。
ショップの什器を変え、地域交流スペースをつくり、店の運営をどうしていくか、ディスプレイも含めアドバイスさせていただきました。

2023年4月に前橋市に道の駅ができ、その中のショップに2号店ができました。そのコーディネートを3年関り実施しました。

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。