ABOUT

   

【名称】
コミュニケーションデザインワーク おおきな木(個人事業)

【事業概要】
障害者福祉施設の商品企画・販売・ショップ・カフェ・アート活動・広報などのコンサルティング・コーディネート      

【所在地】
東京都板橋区桜川3-20-5-201宝田ビル

【お問い合わせ】
info@ookina-ki.org

【代表】
コミュニケ―ションデザイナー 加藤未礼

【代表プロフィール】
1998年 障害のある子どもたちの通う特別支援学級で介添え
2000年 雑貨インテリアの販売
2008年「おおきな木」開業
2010年 板橋コミュニティビジネスコンテスト最優秀賞取得
2012年「Talk Tree WORKSHOP®︎」開始 /福祉施設を中心に課題解決のための手段として開催(全国20カ所で実施)
2013年 青山学院大学社会情報学部ワークショップデザイナー育成プログラム修了
2015年 生涯学習開発財団認定ワークショップデザイナー取得
2018年 一般社団法人Talk Tree設立 代表理事就任

2021年 任意団体『TOKYO SOCIAL DESIN』を立ち上げる

【コンセプト】
「授産品を商品に!福祉ショップをセレクトショップに!福祉喫茶をカフェに!バザーをマルシェに!作業所を工房に!」
福祉が社会の真ん中で、人を幸せにするモノやコトや場をプロデュースし、真に豊かな暮らしづくりを目指します。

私は福祉施設のコンサルタントとして、施設や組織を一つの木に見立てて考えます。

「設立時のきっかけや、障がいのあるメンバーに対しての気持ちなど、根っこにはその場を担う人たちの想いがある。その想いが一つの幹を形成して、枝葉に分かれる日々の活動があり、時期が来れば花を咲かせ実を付ける。そのサイクルを繰り返し、根を大地に生やして自立する。」

私は、その木に寄り添う、『樹木医』のような存在でありたいと願っています。 

目の前にある課題の底にはおそらくそこはかとない課題の蓄積があったりするかもしれません。何かの特効薬を処方してその課題がどうにかなるとは思えません。自らの免疫力を高め、治癒力を自らが湧き起こしていきながら、少しずつ解決の糸口が見えていくものだと考えています。

福祉施設としての十分な機能を果たしながら、外の世界とつながり、いつでも何かをしてもらうだけではなく、『福祉』が社会の真ん中で人を幸せにしていくことを目指していけるように私は伴走します。

【書籍のご案内】

「木がおしえてくれること。~Talk Tree WORKSHOP~」
おおきな木開業10周年を記念して発行した冊子です。 おおきな木の事業の中で生まれた「Talk Tree WORKSHOP®︎」の背景から実践事例をまとめています。全編カラーで写真が多く入り読みやすい内容になっていますので、ご一読いただけたら幸いです。

発行:2018年4月
定価:1000円
※ご購入を希望される方は、メールにその旨お書きいただけましたら、こちらより詳細をご返信いたします。

「木がおしえてくれること。」
TalkTreeWORKSHOP®に流れているフィロソフィを絵本にしました。
https://www.youtube.com/watch?v=1HyPGGa0q-8&t=43s 
このアニメーションと同じ内容が絵本になっています。

発行:2023年2月4日
定価:2400円(税込み)
※ご購入を希望される方は、メールにその旨お書きいただけましたら、こちらより詳細をご返信いたします。

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。